人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ふじむら歯科医院の日々


by fuji-dent

カテゴリ

全体
執筆論文
歯科臨床ファイル
歯科医院のこと
学術研修
消毒システム
趣味
スポーツ
生まれたところ
その他
経過観察
院内設備
未分類

タグ

その他のジャンル

日顎の代わりにインプラント研修会

 例年6月の第2週の土日は、有楽町で2日間に渡って開催される日本顎咬合学会学術大会に出席しています。いまワールドカップロシア大会が始まっていますが、4年前は日本対コートジボアールの試合が日曜に行われていました。どうしても見たくて近くのビックカメラのTVコーナーに多くの人と一緒に座って観戦したことを思い出します。
 今年も出席予定だったのですが、同じ日に仙台で2日間のインプラント実習付きコースが開催されることになりました。「スプリットクレストテクニック」と呼ばれる、細い顎にインプラントを工夫して埋入するテクニックです。15年ほど前と、7、8年前の2度、別なキットで受講したことがありますが、今回はOSSTEM社から発売された「ESSET KIT」の実習とOSSTEM インプラントの情報収集、また数日後に自院で類似症例の手術を控えていたこともあって、その事前トレーニングにもなるかな?と思って参加しました。講師のお二人とは黒江和斗先生の顎顔面矯正でご一緒したりまた特別講師を務められた方でした。

日顎の代わりにインプラント研修会_f0154626_18321833.jpg
日顎の代わりにインプラント研修会_f0154626_18273465.jpg
 当院で従来から行っていた骨の縦切開や減張切開、骨補填などがほとんどしなくていいという宣伝文句でしたが、実際に講師の先生方の手技を拝見すると、むしろ逆に侵襲が大きそうな気がしました。しかしながらその仕上がりはとても美しく、たいへん勉強になりました。侵襲の大きさを目の当たりにし、数日後の埋入手術はShort Implantを用いて全くスプリットをせずに埋入しました(笑)。
 受講生のほとんどは、私より10才以上若く、懇親会での飲みっぷりにはさすが若さと感心しました。宿泊した仙台のホテルの朝ご飯(税込1296円)は大変お値打ちで、大食漢の私でも全ての料理を食べることはできませんでした(が、2回料理を取りに行きました)。

日顎の代わりにインプラント研修会_f0154626_18265870.jpg
日顎の代わりにインプラント研修会_f0154626_18331181.jpg



by fuji-dent | 2018-06-19 18:34 | 学術研修