人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ふじむら歯科医院の日々


by fuji-dent

カテゴリ

全体
執筆論文
歯科臨床ファイル
歯科医院のこと
学術研修
消毒システム
趣味
スポーツ
生まれたところ
その他
経過観察
院内設備
未分類

タグ

その他のジャンル

歯科健診

 21日木曜は、校医をさせていただいている中学校の歯科健診に行ってきました。
学校健診は校医になってから10年以上、お互いがイスに座る対面方式で行ってきましたが、交代のたびに、生徒がイスを引いて座ってしまうので、手が届かなくなりイス位置の修正から始まります。更にお口の奥を見ようとすると避けるように顔を引いてしまいます。それを防ぐために次の生徒に後ろから頭を支えてもらったりしてきましたが、生徒がボヤッとして忘れていたり、男子から女子に、また次のクラスに変わるときは恥ずかしがったりでトラブルの元でした。また、中学生も3年となると大きな子もおり、スタートして2クラスも見ますと腕が棒のようになってきます。
 そこでこれらの問題を改善すべく、今回は待合室とレントゲン室のリクライニングチェアーを持ちこんで、横にした姿勢で健診をすることにしました。
歯科健診_f0154626_100367.jpg

 途中でダメだったら従来型に戻すことも予定していましたが果たして・・・・・
 大成功!上記の3つの問題点が解決されたほか、特に臼歯部がよく見えるようになり、細かい充填物の判断がしやすくなりました。見えない、というストレスはだいぶ減り、生徒の評判も良く、こちらの疲れも少なく効果満点の今回の試行でした。
 入れ替わりのときに時間がかかるかな?と心配していましたが、生徒諸君のきびきびした行動で、昨年より20分ほど早く完了、短縮授業の日にもかかわらず、生徒の昼食時間に食い込まずに終えることができました。
by fuji-dent | 2012-06-21 09:43 | 歯科医院のこと