人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ふじむら歯科医院の日々


by fuji-dent

カテゴリ

全体
執筆論文
歯科臨床ファイル
歯科医院のこと
学術研修
消毒システム
趣味
スポーツ
生まれたところ
その他
経過観察
院内設備
未分類

タグ

その他のジャンル

ITI研修 仙台その1

 初めて埋入したインプラントはITIで、1992年のことでしたが、2回法に魅力を感じ、その時お世話になったインプラントの師匠がインストラクターになったのを機に、2回法のScrewVentというインプラントに移行してきました。97~98年頃と思います。その後当院のインプラントは15年間ScrewVentでした。現在は日本での業界シェア4、5位らしいのですが、どうも最近県内ではユーザーがボク一人らしく、営業マンもあまり来なくなっていました。さらにこの度ScrewVentの日本取扱店がインプラテックスから白鵬に変更になりました。白鵬にとっては全く知らないインプラントを取り扱うことになり、細かな対応やユーザーからの質問に答えるのは不可能になりました。ただでさえ日進月歩の世界、不安を感じ、新たなインプラント導入の模索を始めました。臨床歯科を語る会で信頼する先生が勧めてくれ、しかも全国でユーザー同士の勉強会をサポートしている企業姿勢に引かれ、最初のインプラントであるITI(現在はストローマン)の勉強会に参加させてもらうことにしました。
 この日の講師、横須賀市開業S先生のご講演は出色。私より年齢が下の先生でしたが、圧倒的な臨床と飾らない語り口にも好感、いや感動すら感じました。
 今週のスタディクラブ福島の例会とストローマン社の講演会、来週のハンズオンセミナーと2週続けて仙台通いです。終わったあとの1杯がたまりません。
ITI研修 仙台その1_f0154626_1674529.jpg

by fuji-dent | 2013-08-25 10:42 | 学術研修