人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ふじむら歯科医院の日々


by fuji-dent

カテゴリ

全体
執筆論文
歯科臨床ファイル
歯科医院のこと
学術研修
消毒システム
趣味
スポーツ
生まれたところ
その他
経過観察
院内設備
未分類

タグ

その他のジャンル

岩手医大卒後研修 関崎和夫先生

 昨日11月17日は母校、岩手医科大学歯学部同窓会主催の卒後研修会に出席してきました。本当はかなり前にこの日東京で行われる別の講演会に申し込んでいたのですが、それを無駄にしてでも受講したい講師でした。
岩手医大卒後研修 関崎和夫先生_f0154626_16244462.jpg

 講師の関崎先生のお名前は、雑誌Quintessenceなどで存じ上げていました。咬合誘導の論文など、何度も読み返したものですが今回は診療室の日々の様子などもご紹介され、お考えの背景がよく理解できました。開業後、ご自身の診療室でホームデンティストとして患者さんの成長記録を取り続けて得られた、矯正治療後の咬合の変化の知見をご披露いただきました。開業医としての日々のデータ収集から導き出された講演内容の説得力は勿論、執筆、講演で得られた収入は全て慈善団体に寄付すると別の人から紹介され、さらに感動は深くなりました。
 いい講演を聴きました。
by fuji-dent | 2013-11-18 11:47 | 学術研修