人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ふじむら歯科医院の日々


by fuji-dent

カテゴリ

全体
執筆論文
歯科臨床ファイル
歯科医院のこと
学術研修
消毒システム
趣味
スポーツ
生まれたところ
その他
経過観察
院内設備
未分類

タグ

その他のジャンル

顎顔面矯正セミナー終了

 9月から12月まで土日の研修を4回、計8日間の顎顔面矯正セミナーを受講しました。
この矯正治療は、顎の骨の中で歯の移動を図る通常の矯正治療法と違い、上顎を拡げて歯が並ぶ顎の骨を大きくしていこうという治療法です。その結果として、通常の矯正治療で行われる、狭い顎の中に歯を並べるための永久歯の抜歯をすることが激減し、また、矯正治療の悩みである治療後の後戻りも少なく出来ます。さらに二次的な効果として鼻呼吸が出来るようになること、姿勢の改善も図れます。今まで岩手医科大学や東北大学の矯正科による卒後研修、また3Dシステムによる矯正治療コースなどを受講してきましたが、全く概念が異なるものでした。たいへん感銘を受け、今後の当院での治療に役立てようと思っています。

顎顔面矯正セミナー終了_f0154626_19335062.jpg




















講師の黒江和斗先生と。
しかしカメラマンは主催したメーカーのスタッフでしたが、ネクタイが曲がっているのを教えてくれても良さそうなものです。僕はよくやっちゃいます。
顎顔面矯正セミナー終了_f0154626_19334420.jpg

by fuji-dent | 2015-12-06 19:36 | 学術研修