人気ブログランキング |


ふじむら歯科医院の日々


by fuji-dent

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
執筆論文
歯科臨床ファイル
歯科医院のこと
学術研修
消毒システム
趣味
スポーツ
生まれたところ
その他
経過観察
未分類

タグ

その他のジャンル

2016年の診療が終わりました

午前中で本年の診療を終了しました。あとは大掃除をして忘年会となります。
本年も無事に終われたことにまず感謝したいと思います。

一年を振り返ってみますと、診療室は春以降、ベテランスタッフ2名が退職し若手に切り替わりました。若手は、不慣れなこともあってか僕に怒られっぱなしですが、ガッツは一人前ですから、やがてうまくなって行くでしょう。来年にはセミナーなどにもどんどん行かせようと思います。
2016年の診療が終わりました_f0154626_12213153.jpg


私個人のお勉強の方は、遠征の部は顎咬合学会、臨床歯科を語る会、臨床歯周病学会平塚研修会、顎顔面矯正のフォローアップセミナー、ITISC福島の山下先生のセミナーなど。地元の部は東北矯正学会盛岡大会、保険医協会セミナーやITISC岩手、盛岡インプラントスタディグループ例会などに出席しました。
来年も1月から講演会出席が目白押しですが、スタッフとの年齢差も益々大きくなり、院内の勉強会や教育にも力を入れる必要を感じています。

歯科の進歩はこの15年あまりは特に速いような気がしています。経験を積めば積むほどに奥の深さを感じる毎日ですが、勉強の意欲は幸い衰えないので、健康に留意して頑張ろうと思います。
それでは皆様よいお年を。


タグ:
by fuji-dent | 2016-12-29 12:35 | 歯科医院のこと